ブログやってみて思うこと

ブログを運営してきて思ったことをメモしていく備忘録です。

私がアメブロで無収入でも雑記ブログを書き続けている理由

アメブロで雑記ブログをやっています。
memorare-mimir.hatenadiary.com

 

アメブロでの収入は無い

土曜日以外毎日更新中。
アメブロには ameba pick という独自のアフィリエイトシステムがあります。私も登録して利用していますが、そこからの収益はありません。

そりゃそうですよね、
一般人の雑記ブログ見てお買い物したことなんて、私自身やったことないもん。

 

ブログを老後の趣味にしたい
f:id:appreciation2103:20210621114010j:plain

収益も発生しない弱小雑記ブログなわけですが、超長期的視点でもってブログを続けています。それは・・・

「 高齢者になって体が不自由になったときの趣味にしたい 

私のこれからの人生、たぶん独身なんですよ
末子なので、順当に行けば家族が先に逝き、一人残ることが予想されます。
そうでなくても、体が不自由になったときにも人生楽しめるような工夫をしておくことで、老後の不安をやわらげてます。案外心配症なんです。

そして私は優秀な人間ではありません。
いざ、体が動かなくなってからブログを始めようとしても、どうすればいいかわからなくて投げ出す未来が見えます。
そしてストレスはたまり、TVや動画を見るだけの受け身の日々・・・
そうならないよう、今から体に覚えこませておこうという魂胆です。

 

収益がなくてもマイペースに続ける

なぜなら、死ぬまでブログ更新する理由があるからです。
とは言っても「 死ぬまで毎日更新する 」訳ではなく、月一、年一更新になったとしてもブログを残しておいて、書きたいことを書きたいときに書いていこうと思ってます。
つまり、ブログは趣味でやってます。

収益が発生するなら嬉しい

f:id:appreciation2103:20210621114327j:plain

「1年やってもブログで収益出ないのでや~めた」ということにはなりません。
ただ、お金は生きる上で重要なので、ブログのマネタイズは少しずつ勉強しています。収益化について急いではいないというだけです。

収益化についての無料セミナーの案内とか、ブロガーから「アドバイスしましょうか」とかメッセージがくるんですけど、私はやる気がわかない時は本当に動く気ないのでぶっちゃけ煩わしいです。
マネタイズしたくなったら自分で講座とか探すので、全部はねのけてます。だいたい、外部から無料で来る情報って怪しいですよね・・・正直怖い。

さいごに

これから先40年、ブログ界がどんな進化を遂げるかは全く予想できません。
今はアメブロで雑記ブログを書いてますが、アメブロが終了したら他の所に引っ越して続けます。きっと、それの繰り返し。

臨機応変に、変化するブログ界を楽しんでいきたいと思ってます。

 

追記

はてなブログ以外のブログのリンクが知りたい」との声をいただいておりますが、
当ブログと他のブログをリンクさせるつもりは今のところありません
理由としては、キャラと文体が違うこと、別物として独立した世界観を維持した方が、私がブログを書きやすいからです。
個人的な理由ですみません。

気が変わったらその旨を記事にさせていただきますので、ご了承ください。