ブログやってみて思うこと

ブログを運営してきて思ったことをメモしていく備忘録です。

無料のブログサービスで遊ぶ

ブログを始めてみようと思って色々調べていると、おススメのブログはココ!って情報がいっぱい出てきて、食傷気味になってる人も多いんじゃないでしょうか。

私は最初、どのブログがいいのかみんな言ってること違ってたので、しばらくはじめの一歩が踏み出せませんでした。

 

収益化を目指している人は WordPress で始めるというのが鉄板でしょう。

 

じゃあ、

まず書いてみたいだけ

ブログは初めてだからお金を出すのは嫌

様子見したいだけ・・・っていう人はどうする????

 

収益化目的でなく、特に理由がないなら無料ブログに飛び込め

f:id:appreciation2103:20210623165925j:plain

結局、どこでブログ始めようか決まらなくて迷ってる人は

無料のところ全部で書いちゃえばいいと思う。

 

無料なんだもん

 

アメブロはてな、FC2、ライブドアブログなど・・・いろんなブログサービスで記事を書いてみて、いろんな機能を全部使って遊んでみて。

 

気軽にブックマークできたり、いいねやスターの機能で応援できたり、
逆に更新情報を受け取る機能がなくて困ったり、
画像投稿するときに変換しないといけなくて手間に思ったり、
見出しを作成する機能があって便利とか、HTMLでの編集しにくいとか
文字の色の種類が少ない・・・などいろんな強み弱みが見えてきます。

 

あとは自分の使いやすいところ一本に絞ってやるだけ

 

下書き保存すれば公開しなくてもいいから遊び放題だし、

そもそも初期のブログなんて誰も見てません(苦笑)

PV0がずっと続くのって落ち込むけど、
変な記事とか、失敗したレイアウトを誰かに見られるのが恥ずかしい人はむしろチャンスです。見に来ている人がいないうちに、そのブログの機能をマスターしてしまいましょう!!

 

気軽にスタートしても問題なし。

初期費用ゼロ。

気になるなら、納得いくまで非公開・下書きでもOK。

 

私もはてなブログ初心者

私もはてなブログに登録して、やっと一か月たった初心者です。

まだまだ機能を使いこなせていません。

最近になってカスタムURLの大事さに気が付いて、設定し直している体たらく。

何回か更新連打してたり、URLリンク先が消えて張り直したり、

画像の投稿時に画像のフォーマット変更がわからなくて調べたり、もたついてます。

はてなブログの行間の広さが気になってたんですけど、「Shift」+「Enter」で行間詰めることができることも昨日知りました。

 

オススメのブログは「はてな」と「アメブロ

使ったことのあるブログからしか選べませんのであしからず。

私が利用したことのあるブログサービスは以下の4つ。

そのうち、強いて挙げるなら「はてな」と「アメブロ」をオススメします。

理由としては、

  • 記事を書く時の画面がシンプルである
  • 「いいね」や「スター」で自分からPVを増やす努力が容易である

この二つです。

f:id:appreciation2103:20210623170615p:plain

記事を書くときに機能がたくさんあると、初心者は面食らってしまいます。
ある程度シンプルな方がやりやすいと思いました。

また「初期のブログは誰も見ていない」と言いましたが、PVはモチベーションUPには必須です。訪問者がいる、という見える結果があると、自分の記事を読みやすくするための勉強意欲につながります

その点 はてな と アメブロ は、ブロガーのコミュニケーションツールとしての「スター」「いいね」機能があり、投げてもらった人は相手のブログに訪問して「スター」「いいね」を返すという文化(?)習性(?)があります。*強制ではありません

自分が行動することである程度PVを増やせる見込みがあるので、
「誰も訪問してくれないからやめます」
なんてことにならず、ブログを続けやすいサービスと言えるのではないでしょうか。

 

自分に合ったブログサービスは自分で判断するしかない

↑でオススメは一応示しましたが、あなたに合ったブログサービスはあなたにしか判断できません

  • ブログを始める目的(収益化か、あるいは自己表現の場が欲しいのか)
  • 書く予定のジャンル(アダルト系ならFC2一択)

など、判断材料は人によって違うし、ブログを書いていくうちに変化していくからです。

その時はその時。まずは挑戦あるのみ!

 

あとブログを書く媒体(PC/スマホ)でブログ更新がしやすいかどうかもポイント。
書きやすいと更新のハードルが下がって続けやすいです。

 

 

さいごに

自分に合う/合わないを判断するにも、まずは経験しないことには「何がわからないのかすらわからない」状態のままです。

そこから進むには、ある程度の経験値が必要です。迷いながらスタートしましょう!

みんなやりながら壁にぶつかって、調べて乗り越えながらレベルアップしていきます。あなただけじゃない。大丈夫。なんとかなる。

ただし、致命傷だけは避けてください。

誹謗中傷で訴えられるとか、個人情報を書き込んでしまうとか

途中で更新が止まってもいいです。まずはブログを作る経験からスタート!

 

追記

はてなブログ以外のブログのリンクが知りたい」との声をいただいておりますが、
当ブログと他のブログをリンクさせるつもりは今のところありません
理由としては、キャラと文体が違うこと、別物として独立した世界観を維持した方が、私がブログを書きやすいからです。
個人的な理由ですみません。

気が変わったらその旨を記事にさせていただきますので、ご了承ください。