ブログやってみて思うこと

ブログを運営してきて思ったことをメモしていく備忘録です。

ブログ歴を振り返る

ブログの運営経験

わたしのブログ歴は5年以上です。

実は初めてブログを作った時期の記憶がないので曖昧な表現しかできません。

 

初めてのブログはネタがなくてやめた

 Seesaaブログ で開設した日記ブログが最初だったはず。

その時は初心者として順当に失敗しました。

何を書けばいいのかわからず、更新しなくなり削除。

どうしてこのサービスを選んだのかも今では不明です。

ただ、ブログデザインで気に入ったのがなかったのだけは覚えてます。(個人の感想)

 

次に手を出したのはFC2ブログ

2番目に選んだのは FC2ブログ でした。

 

世間では「ブログで稼ぐ」のがブームになっていて、

 

ブログ書くぐらい簡単じゃんwww余裕でできるわwww

 

とイキっていたのを覚えています。

 

この時も日記ブログをやろうとして挫折。

最初と全く同じ展開で、懲りずに二度も失敗しました。

FC2ブログは削除せずしばらく放置。

 

三度目の正直で手を出したアメブロ

仕事がしんどかった時期に、仕事から逃げたくて アメブロ に挑戦。 

f:id:appreciation2103:20210526100757j:plain

始めたのは2019年の夏。

最初はニュースに関しての意見記事を週1くらいのペースで書いてました。

それが2020年になってまた面倒になって更新頻度は月1くらいになり、

更新しない月も出てきて・・・とフェードアウト寸前。

 

しかし、2021年に入って環境と心境に変化が起きました。

コロナによる仕事形態の変化。

そして祖母との同居と在宅介護のスタート。

 

慣れない生活スタイルは控えめに言って地獄でした。

せめてもの抵抗で現状を変える努力ぐらいはしてる自分になりたかった。

そこで手元にあったのが、作って放置しているブログ。

 

・・・やるだけやってみるか。

2021年5月現在も続いてます。

 

つまり、適度なストレスは行動力をブーストする。

 

やる気が出たのとプラスして、

アメブロの記事作成画面のレイアウトが自分に合ってて書きやすかったのが良かった。

やっぱり使いにくい画面だとやる気も下がりますからね。

 

今でも安定して更新できてますし、何より楽しい。

 

これを機に放置していたFC2の日記ブログは

ポイ活メモブログに生まれ変わりました。

 

まだまだ書き方や記事構成などの技術も足りていないので、

成長しながら書きたいこと書いていきたいと思います。

 

まず行動してみよう

こうして新しくブログを始められてるのも、

過去にブログを作ったという経験があったからです。

 

三日坊主だったとしても、挑戦したらそれは立派な経験値。

次の行動に役立つことは間違いない。

「やらない」という判断の材料にもなります。

 

気になるならやってみましょう。まずは無料のブログでOK。

ユーザーの役に立つ記事かどうかも置いといてOK。

 

書こうとキーボードに向かった時

「どのネタで書けばいいのか」「この表現はいいのか」など

疑問が浮かんで来たらスタート。

 

ブログを書くという環境に、自分をさらしてみましょう。

 

追記

はてなブログ以外のブログのリンクが知りたい」との声をいただいておりますが、
当ブログと他のブログをリンクさせるつもりは今のところありません
理由としては、キャラと文体が違うこと、別物として独立した世界観を維持した方が、私がブログを書きやすいからです。
個人的な理由ですみません。

気が変わったらその旨を記事にさせていただきますので、ご了承ください。