ブログやってみて思うこと

ブログを運営してきて思ったことをメモしていく備忘録です。

ブログ運営状況【2021年6月】

2021年6月現在運営中のブログは4つ。

  1. FC2ブログ
  2. アメブロ
  3. はてなブログ×2

1.FC2ブログ:月一更新、ポイ活ブログ

放置してからのリニューアルで作り変えたブログです。

今は個人のポイ活記録ブログとして月一更新をしています。

 

2.アメブロ:土曜日以外毎日更新、雑記ブログ

f:id:appreciation2103:20210604130754j:plain

土曜日はお休み。それ以外の日は毎日更新してる雑記ブログです。

毎日更新するなんて無理だ。と更新が止まって放置してた時期がありましたが、

 

雑記ブログだから何書いてもいいし、文字数も気にしない。

まず練習だと思ってやろう。

 

と気楽にやってたら続けられるようになりました。

 

土曜日休みなのは、インプットの時間を作るためと、似たようなネタでダラダラ書いてしまうのを防ぐためです。

今のところテンポよく書けているので、このやり方を採用すると思います。

 

3.はてなブログ×2:ブログメモ と 料理ブログ

こちらのはてなブログの無料版を利用させていただいてます。

無料版では1アカウントで3つまでブログを運営できます。

 

その3枠のうち、

ブログやっていて思うことのメモブログ(当ブログ)ともう一つ、

料理の勉強用ブログを書いてます。

 

当ブログは不定期更新

料理ブログ週一、たぶん火曜日更新になります。

(まだ安定してスケジュール組めていません)

 

残り一枠は映画レビュー書こうと思っているのですが

気力不足とスケジュールに組み込めなさそうなので一旦放置。

 

4.まとめ:ブログは、自分のために書いている

どのブログも、書きたいことがあるから始めました。

でもそれをうまく表現する技術が足りないこともわかっていた。

 

初心者なので、「一か月でPV1万いく方法」とか見ても恐怖しかありません。

文章に自信ないのに、そんな内容が1万人の目にさらされたら憤死します。

(はじめたてで訪問者が一人も来るはずないのに、当初はマジで心配してました)

 

いきなりレベルアップできる才能もないので

こうして少しずつ、実際にブログ書きながら成長していきたいと思ってます。

 

そして私自身、いろんな人のブログが見たいので

みんなも思いつめることなくブログを書いてほしいと思って

当ブログを書いています。

 

ブログやっていて思ったことを書いていくので、

皆さんも気軽にブログやってみてください。

 

追記

はてなブログ以外のブログのリンクが知りたい」との声をいただいておりますが、
当ブログと他のブログをリンクさせるつもりは今のところありません
理由としては、キャラと文体が違うこと、別物として独立した世界観を維持した方が、私がブログを書きやすいからです。
個人的な理由ですみません。

気が変わったらその旨を記事にさせていただきますので、ご了承ください。