ブログやってみて思うこと

ブログを運営してきて思ったことをメモしていく備忘録です。

ある日突然PVが上がる理由は、記事数・露出度・内部リンクにあり

ブログを楽しんでいると

突然PVが上がるときがあります。

 

f:id:appreciation2103:20220415100934j:plain

 

f:id:appreciation2103:20220415100955p:plain

 

PVが跳ね上がる現象、

ホントに突然来るからびっくりする。

 

でも別に記事がバズッたわけじゃないんです。

 

突然PVが上がった理由としては

  • ブログ記事が200近くあった
  • 最近はほぼ毎日更新していた
  • 内部リンクを貼っていた

ということが考えられます。

 

 

 

 

 

記事数を用意しておく

これはアメブロでのアクセス解析結果なのですが、

 

アクセス数(PV):207 に対し、

訪問者数:23

 

f:id:appreciation2103:20220415101035j:plain

f:id:appreciation2103:20220415101007j:plain

 

 

 

これは23人の訪問者が207記事閲覧した、ということ。

たくさんの人目についたのではなく、

おそらく新規の一人が

ブログの過去記事をたくさん読んでくださったのだろうと思う。

 

アクセス解析ではPV上位記事のアクセス数もわかるのですが

それを見ても一記事がバズったわけではないことがわかります。

f:id:appreciation2103:20220415101053j:plain


というのも、アメブロの方は記事数が200近くあるんです。

なので、誰かひとりが暇つぶしでブログ内を周遊してくださると
一人分で150PVくらいカウントしてもらえる、ということです。

 

 

最新記事一覧への露出を増やす

f:id:appreciation2103:20220415114415p:plain

記事数があると上記のように一人にたくさん見てもらえる確率が上がります。

ですが、そもそもブログを認知してもらわないと始まりません。

 

毎日更新で新着記事として上位表示されることを狙う

f:id:appreciation2103:20220415113812p:plain

よくブログ運営で言われる毎日更新も効果があります。

「最新記事」紹介欄への露出を増やす ことができるからです。

 

更に「単純接触効果」も狙えます。

・単純接触効果(またはザイオンス効果とも)

繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。Wikipedia

 

また、自然と記事数の確保もできるし

とにかく書くことで経験値を積めるからおすすめです。

 

いいね や スキ をする

f:id:appreciation2103:20220415114039j:plain

返報性の原理」を利用するのもおすすめです。

他人から施しを受けたときに、お礼をしなければと思う心理的な動き。

 

いろんな記事に、いいねやスキを付けていきます。

相手側にはモーションをくれた人が表示されるので、

誰だろう、こっちもお返ししなきゃ、とブログを訪問してもらえるのです。

 

これは特に、アメブロやnoteなどのSNS的なプラットフォームで効果的。

 

ただ、あからさまにやりすぎると悪印象を抱かれますし、

やる方も媚びてる感が嫌だと感じる人も多いでしょう。

 

ですが、いろんな人の投稿を見て楽しんだり、

デザインや文章の工夫を研究したり、インスピレーションを得たりするのは

自然に行っていることだと思います。

 

そのついでにいいねやスキをしましょう。

気軽でいいんです。気負わずにどうぞ。

 

個人的には、読んで欲しいのであれば

読んでもらえる努力をするのは当然だと思うので

営業努力として訪問狙いのスキやいいねはアリです。

 

何もしないで、見てもえらえません(´;ω;`)って嘆く人よりも好感が持てます。

 

 

内部リンクをきちんと貼る

f:id:appreciation2103:20220415114326p:plain

無料ブログではたいてい記事の終わりに

外部広告のリンクや他のブログ記事が表示されるので

記事を読んで、流れで下の外部サイトのリンクをクリックされてしまいます。

 

訪問者の離脱を防ぐために、

記事の最後に、自分のブログ記事のリンクを貼るのがおススメです。

 

ブログのレイアウト的に、表示される記事タイトルは制限されます。

見てほしい記事があったら〈関連記事〉としてリンクを貼るだけで、

見てもらえる確率は格段に上がります。

 

内部リンクをうまく利用して、

自ブログの記事をたくさん見てもらいましょう!

 

 

まとめ

記事数を増やし、人目につくように更新し、記事には自ブログ記事のリンクを貼る。

 

すぐにできる工夫をするかしないかで、まったく変わります。

PVがすべてではありませんが、

読んで欲しいという気持ちがあるなら奇跡を願うだけでなく、

コツコツ作業を積み重ねていきましょう。

千里の道も一歩から!

 

 

 

 

〈 おすすめ記事 〉

 

memorare-mimir.hatenadiary.com

memorare-mimir.hatenadiary.com

memorare-mimir.hatenadiary.com