ブログやってみて思うこと

ブログを運営してきて思ったことをメモしていく備忘録です。

どの記事がいつどのくらい読まれるかなんてわからん

めちゃくちゃ気合入れて書いた記事なのに

全く読んでもらえない。

 

逆に、適当にササッと書いた記事が

めちゃくちゃ読まれる……

 

落ち込むわ。

 

多分期待しちゃった分の反動でしょうね。

f:id:appreciation2103:20220402121417j:plain

 

だんだん学ぶんですが、

どんだけ書き手が時間をかけようと、

読む側にそれは関係ないんです。

 

 

投稿時間に気をつけようが、

文章を小学生でもわかるように書こうが、

絵や画像で目を休めるようなレイアウトにしようが、

読みたい人は読むし、スルーする人は読まない。

 

だからってこういう気遣いが無意味とは言いません。

読んでもらえるような努力はするべきです。

そのうえで、結局投稿してみないとどうなるかはわからない。

 

人事を尽くして天命を待つ ってことです。

 

やれることやって自分が納得する完成度になったら

あとは公開してみる。

そうして届いた反応が現実ってだけ。

 

ダメでもそういうもんだと思って

次また書きましょう!

 

 

 

 

< おすすめ記事 >

 

memorare-mimir.hatenadiary.com

memorare-mimir.hatenadiary.com

memorare-mimir.hatenadiary.com