ブログやってみて思うこと

ブログを運営してきて思ったことをメモしていく備忘録です。

ブログのネタがない時①過去の自分のことを書く

ブログネタに困ったら:今までのことを書く

 

私は雑記ブログもやっていますが、
何を書けばいいのかわからなくてPCの前で固まったこと、あります。

 

 

そういうときは誰かの利益になる情報を新しく探しに行くのではなく、

過去の自分のことを書いています。

f:id:appreciation2103:20210701212548j:plain

 

過去の事なら自分の中にネタがあるので探さなくていい。

あとは、関連した情報を調べて紹介するだけ。

 

日記を見返してみる

日記をつける習慣がある人は、過去の自分の日記を開いてみるといいですよ。
ネタの宝庫です。

「○○才の自分」「あの頃の日記」とドストレートに内容を晒しても面白いんじゃないでしょうか。

(私が見たい)

 

ただし身バレには気を付けて

ただ、個人情報だけは気を付けてください。

特殊な体験だと身バレする確率は高いです。

多少のフェイクは必要かと。

一連の体験をマルっと書くのではなく、一部分から新しく知ったこと、学んだこと、お得情報などを付け加えるとちょうどいいと思います。

 

自分の人生を書き出してみる

f:id:appreciation2103:20210701215027j:plain

紙に今までのライフイベントを年齢ごとに整理してみましょう。

大まかでいいです。

幼少期 ➡小学校 ➡中学校・・・

今までの時間をだいたい分けたら、次は詳しく思い出や出来事を振り返って書き込んでみて。

そこにきっと、あなただけが語れるエピソードが眠っているはず。

 

私の持ちネタ

ちなみに私の今思い浮かんだ書けそうなネタは・・・

  • 初めて行った東京で山手線のドアに挟まった
  • フランスで迷子
  • クレジットカードを不正利用された
  • 飛行機の手荷物オプション付け忘れて、買ったばかりのヘアオイルを没収される
  • 岩に車をこすった
  • テストの日に転んで膝から血を流したまま受験

とかですかね・・・

 

 「ブログネタがないとき」まとめ

 過去にはまっていたものとか、初めて○○した時のことなど、過去を振り返るといろんな書きたいことが見つかると思います。

これから新しいものを発掘するという気合は素晴らしいですが、

まずは自分自身と向き合ってみるのもおススメです。